2016年12月23日

★オスプレイ名護市安部墜落事故の考察!

★オスプレイ名護市安部墜落事故の考察!
12月13日(火)夜間訓練中のオスプレイが名護市東海岸の安部集落近くに墜落した事故に付いて米軍のニコルソン中将(4軍調整官)は空中給油後に給油機のホースにオスプレイのローターが接触して切断、ローターが破損した結果、飛行が困難となり、キャンプシュワーブを目指したが安部集落に接近した為、パイロットの判断で浅瀬に着水し民間地域への被害を防いだ。彼の行動は賞賛されるべきであると発言した。
★ニコルソン中将は叩き上げの軍人であり、長い軍歴の中では極めて困難な局面でも精神力で乗り越えて来た自負が滑空能力.gifあろう。海兵隊司令官としては部隊を運用するに際して厳しい訓練が能力を最大限に発揮する為に必要であり、自らの経験に照らして困難な局面を打開する唯一の方法だと信じている。
★彼にはオスプレイが極めて特殊な機材であり不安定な姿勢制御にコンピュータが関与してパイロットの操作に優先する事が理解出来ない。過去の経験に照らして訓練を積み重ねれば兵士の能力は向上して、軍の作戦に必要な機能が発揮出来ると信じて疑わない。

★しかし過去ログで詳しく書いて来た様にオスプレイは構造的に極めてバランスが悪く、パイロットの技量が優れていても制御不能に陥る危険性が高く、コンピュータ制御が優先する事で飛行の安定を保っている。

諸元比較図.gif★開発段階を含めての事故多発で当初に海兵隊が求めた機能を満たせない不完全な状態で運用されている。輸送機としての積載能力、重量物の搬送能力、長距離移動の航続距離の何れも自衛隊のCH-47に較べれば劣る。唯一の長所は固定翼モードでの高速移動である。
★この弱点を補う為の短距離離着陸(STOL)にはローターを傾斜させての滑走は制御が困難であり、封印されて来た。空中給油もヘリモードの最高速度185kmでは給油機に追尾出来ず、固定翼モードでは失速限界の205kmに近い250km程度では姿勢制御が極めて不安定な速度である。
★固定翼モードで安定的な飛行が可能な速度は巡航速度の446kmに近い300km程度が望ましいが、給油機との連携で作業が困難である。部隊を運用するニコルソン中将から見ればオスプレイもヘリの一種であり、従来の運用が可能な筈だと考えている。空中給油1.gif
★何よりも困った事は部隊の主力がオスプレイに変更されCH-53も近々、運用を停止する予定である。従って司令官としてはオスプレイの能力を最大限に活用しなければ部隊としての任務を遂行出来ない。記者会見での彼のいらだちは与えられた任務遂行にオスプレイが充分な機能を満たせない事にある筈だ。
★今後ともニコルソン中将としては任務遂行の為に厳しい訓練をオスプレイに要求する筈であり、空中給油も再開する筈である。この司令官の認識とオスプレイの構造的な欠陥、従来のヘリとは異なるコンピュータ制御に頼らなければ安定飛行が不可能な特殊性の落差が事故の危険性を高める恐ろしい予感がする。

★さて問題の今回の事故を考察して見よう。沖縄本島北部から30kmの海上で、ゆっくり右に旋回中の空中給油機からCH-53と共に給油を受けていたオスプレイは最も不安定な速度250km前後で飛行を強いられている。給油機との連結を解除した際にバランスを崩し風に煽られる。
空中給油3.gif
★姿勢制御の為にコンピュータは自動的に加速態勢を取る。この時給油機との距離が接近して右側ローターがホースと接触して切断、ローターが破損する。元々が重い機体を小径ローターの高速回転で浮上させているオスプレイは破損したローターではヘリモードの飛行は不可能である。
★固定翼モードでも破損したローターではフルパワーは掛けられず不安定な飛行を強いられる。パイロットは最悪の事態を予測して救助態勢に期待できるキャンプシュワーブを目指す。大浦湾に着水すれば迅速な救助が期待出来る。
トラブルから墜落まで.gif★しかし右ローターが破損した機体は右へ右へと進路が傾き目標の大浦湾から北側へとルートがずれて行く。既にこの時、失速寸前でコースを変える余裕は無い。陸地を目前にして自ら浅瀬に着水する以外の選択肢は無く、無残な結果を招いたのである。

国防研究所(IDA)でオスプレイの主任分析官を務めたレックス・リボロ氏は「回転翼モードで補給することができない事実は、予期されなかった航空機の欠陥である」と述べ、オスプレイの新たな構造的欠陥であると指摘。同じような墜落事故が再び発生すると強調した。
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★安倍首相と天皇家のルーツ(OCNブログ人)2006/10/03<追記有り>
★琉球人は日本列島の先住民族!自己決定権は最大限に尊重すべき(国連人権委員会)
★防衛大臣はオスプレイを過大評価するな!事実を直視すれば導入は間違いだ!
★欠陥機オスプレイの自衛隊配備は間違いだ!隊員の命を危険晒す責任は誰が負う!
★オスプレイは何故、歪な異形の欠陥機になったのか?海兵隊の無理な要求が奇形の原因だ!
★オスプレイは進化した未来機では無い!歪な未完成の欠陥機を何故に評価するのか?
★オスプレイ安全神話捏造に加担した沖縄タイムス!(2012/09/28)旧ブログ閉鎖で保存移転
◆金武町米軍流弾事件の考察!(2008/12/22)旧ブログ閉鎖で保存移転。
★誰も書かない東村高江区の生き地獄!凝縮された日米同盟の不条理!(2010/12/25)旧ブログ閉鎖で保存移転。
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◆尚王家の出自を巡る考察/其の壱
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☆この後は次回に続きます。
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タグ:空中給油
posted by Ryukyuan.isao-pw at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 米軍事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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